うさぎさんの感情表現
うさぎさんの感情表現は犬猫と比べて地味でわかりにくいものです。
うさぎさんとコミュニケーションを図るうえで感情表現を覚えることは必須です。
ただし、すべてのうさぎさんが同じ行動をするわけではありませんので各うさぎさんの個性をしっかりと見極める参考程度に覚えておくものとなります。
うさぎさんの行動原理
うさぎさんは食物連鎖の中では捕食される側の生き物です。
いつ捕食されるかもしれない中で生きていくために臆病な性格・性質を持っています。
距離を詰める、すぐに逃げられない様な状態を晒すこと自体が慣れている状態と思いましょう。
行動
座る・横になる・目をつむる・突然コテンと横になる
安心やリラックスをしている時に見られる行動です。
座る → 横になる → 目をつむるの順でよりリラックスしている状態です。
かなり慣れるとお腹を出して手足を伸ばしてリラックスしています。
うさぎさんは目を開けて眠ります。
目をつむって寝る場合は余程安心しきっている状態です。
突然コテンと横になる
びっくりするかもしれませんがまぁまぁ大きな音を立てて倒れます💦
体の構造上横になる際に倒れるしかないようです。
腹ばいになるのであればスライディングで横になりますよ。
近づいてくる・手からご飯を食べるなど
うさぎさんから距離を詰めてくるのは安心・信頼している表現です。
いくら好きなご飯でも嫌な人からはもらいません。
触らせてくれる
かなり慣れている状態です。
最初はうさぎさんより低い位置でうさぎさんの見える位置から手をゆっくりと伸ばします。
うさぎさんが拒否せず顔を近づけてくるようであれば頭をなでても良いという表現の可能性があります。
ダッシュ
突然ダッシュすることがあります。うダッシュと言われます。
びっくりしたり、危険を感じた時もダッシュして逃げます。
びっくりしたり、危険を感じた時もダッシュして逃げます。
嬉しいときや楽しいときもダッシュして喜びを表現します。
どのような場面でダッシュしたかで判断できます。
動画は私がサークルに入る時に喜んでいる風景です。
立つ
うさぎさんは危険を感じた時や興味がある時に立ち上がることがあります。
おやつがもらえそうな時も立ち上がりますので表情や耳の動きで察してあげましょう。
人間ではわからない音を感じて立ち上がることもあります。
回る、八の字に回る(足の周りなど)
飼い主さんの足元をぐるぐる回ります。これは嬉しい時や期待している時、飼い主さんへの愛情表現などです。
嬉しい反面、蹴ったり踏んだりしないよう気を付ける必要があります。
突然倒れる
こてん寝と言われます。うさぎさんは体の構造上横になる時に倒れるしかありません。
突然ばたんと倒れるため、発作などと勘違いすることがありますがリラックスしている、安心している表現です。今いる環境が安心できると判断している証拠とも言えます。
うさぎさんは横になる際はぱたんと倒れます。
異常ではなく体の構造上倒れるか滑り込むしかないのです。
動画でも単純に撫でて欲しいだけで横に倒れます。
はなでツンツンする
興味のあるもの、愛着のあるものに対してツンツンしてくることがあります。
飼い主さんのひざなどをツンツンすることがありますが、挨拶や信頼、遊んでほしいなど色々な使い方があります。
一方で邪魔なものをどかす時もツンツンしますので「どいて」と言っている場合もあります。
舐める
愛着のあるものや興味のあるものは舐めることがあります。
おやつなどと関係なく飼い主さんを舐める場合には親愛の証かもしれません。
床などを舐めることもありますが、自分のテリトリーへの愛着かもしれません。
乗ってくる(膝・背中・お腹など)
遊んでもらいたい時や興味がある時につかまったり乗ったりします。
反面うさぎさんが自分より飼い主さんを下に見ている可能性もあります。
この場合は注意が必要です。他の行動と合わせて必要に応じて関係性を改善しましょう。
ホリホリ・カジカジ
飼いうさぎの起源の多くはアナウサギです。
本能的にホリホリ・カジカジします。
齧って困るものは触れられない環境を作りましょう。
足ダン
うさぎさんが足を床にたたきつけて音を出します。結構な音が鳴ります。
多くは怒っている、いら立っている時に足ダンします。
集団生活においては仲間に危険を知らせるために足ダンをすることがあるそうです。
おやつを焦らしすぎると足ダンされますよ💦
動画では朝ご飯を私一人で食べていたところ怒られました。
自分の毛を毟る
ストレスから毛を毟ることがあります。
女の子の場合は巣作りの一環の場合があります。妊娠していない偽妊娠の場合でも巣作りをします。
こはるさんは女の子で避妊手術もしていません。
たまに動画の様に毛を毟って、巣作りをしています。
スプレー
自分の縄張りや、飼い主さんなどの所有権を主張するためにおしっこを飛ばす場合があります。
マウンティング
うさぎさんは年中発情期に慣れます。男の子の場合は発情して飼い主さんの腕やおもちゃなどにマウンティングしてしまうことがあります。これはなるべく止める必要があるようです。
耳の動き
うさぎさんの感情は耳にもよく現れます。
耳をアンテナの様に立てる
びっくりした時や周りに興味がある場合に耳をピンと立てます。
片耳だけ動かす
音が鳴った時など、情報を集めるためにその方向の耳だけを立てたり動かしたりします。
耳を寝かせる
安心しきっている時や怯えている時にぺたんとなっています。
怒って臨戦態勢の場合にも寝かせていることがありますが、とびかかろうとする姿勢をとっていますので、その場合は手を出さない方が良いです。
うさぎさん、トレードマークの耳がありません💦
安心しているとぺたんとなっています。
目
人間と同じように目に感情が表れます。
目を見開く
びっくりした時、警戒した時、興奮した時に目を最大限に見開きます。
ちょっと怖い感じに見えます。
おやつをちらつかせた時も大きく見開きますね💦
目を細める、閉じる
リラックスしている時に目を細めたり、閉じたりします。
安心しきっていると目を閉じることもあります。
目がキラキラしている
嬉しい時、楽しい時などは目がキラキラして見えます。
ほかの行動でわかりにくい時は合わせて目を見ることで判断できることが多いです。
鼻の動き
うさぎさんは耳でも感情表現しますが鼻の動きもセットで見てあげると良いです。
素早くひくひくしている
びっくりしている、警戒している、興味がある時に素早くひくひくします。
これは周囲の変化を臭いで情報収集しようとしているようです。
初めてのおやつに対してもひくひくしますよ。
ゆっくりひくひくしている
普段の状態です。
たまにひくひくする、または止まっている
リラックスするとともにひくひくの頻度は減ります。完全に止まっている場合は寝ている可能性が高いです。※寝ている時は目は開けていることがほとんどです。
寝ている動画です。
目は開いていますが鼻は止まっています。
口
歯ぎしり
うさぎさんは気持ちいい時に歯ぎしりします。
よく耳を澄ますとコリコリ音がします。
こはるさんはうとうとしている時にもコリコリしています。
鳴く
うさぎさんは声帯がないため厳密には鳴けません。
鼻を鳴らすことで音を出して感情を表現します。
こはるさんは鳴きません。
高い音でプゥプゥ
嬉しいとき・楽しいときにこのように泣くことがあります。
こはるさんは殆ど鳴きません。
一般的には鼻息の様な声を出すそうです。
こはるさんは少し変わっていて動画の様にたまーに鳴きます。
キィーと悲鳴の様に
過剰に痛い時・怖い時にこのように泣くことがあります。
低い音でブーブー
不満がある時にこのように泣きます。
比較的小さな音で鳴くときはリラックスしていることもあるようです。
ブッ
激しく鳴く時は怒っているようです。足ダンを同時にすることもあります。
スナッフル
病気の時も鼻息が鳴ります。鼻水・くしゃみなどがないか確認しましょう。
まとめ
うさぎさんは同じ行動でも全く逆の意味合いを持つものが多いです。
普段からよく観察してどのような感情表現であるか個性に合わせてしっかりと受け止めてあげましょう。